「その他の肌トラブル・悩み」の記事一覧

体を洗う際、ボディーソープがかゆみの原因になることも!

ボディーソープ

当方は以前、風呂場で体を洗ってから妙に体がかゆくなったことがあります。「なぜだろう?」「何かいけないことでもしたかな?」と思いつつ、考えてみました。 そこで出た結論は、「ボディーソープが肌に刺激になった」ということでした・・・

春の肌荒れは冬以上に厄介!その理由と対策とは・・・?

春の肌荒れ

春になると肌が荒れて悩む人が激増します。かゆみ、ガサガサ、ピリピリ・・・。 1月に入る頃までのあいだは、乾燥肌が気になりはしても、きちんと保湿ケアさえすれば何とか肌が安定しやすいものです。しかし、春に近づくにつれ肌はゆら・・・

顔にしもやけができた!?その原因や対策をお伝えします!

顔のしもやけ

ツンと冷たい冬の空気。知らないうちに手足が真っ赤になっていることがありますよね。それはいわゆる「しもやけ(霜焼け)」。体の末端に症状が出やすく、これまたジンジンと痛んだりムズムズかゆくなるのが特徴です。 しもやけは顔にも・・・

日焼け後の美白ケアは体内と体外の両面から行おうよ!

日焼け後の美白

うっかりと日焼けをしてしまうことは、誰にでもあることです。いくら紫外線対策をしていても、焼けるときは焼けるもの。日焼けを気にしすぎるあまり家の中でウズウズしているよりは、あなたのように外出する人のほうが健康的だと当方は思・・・

皮膚を厚くする方法なんてあるか?でもやるべきことはコレ

皮膚を厚くする

皮膚が薄いと、すぐに乾燥したり荒れたり赤ら顔になったりしますよね。皮脂コントロールも乱れやすくなったり、ニキビだってできたりします。つまり、外からの刺激に敏感になりやすい上にゆらぎやすく、「強固」という肌からは程遠い状態・・・

スマホで老化!肌に脳に精神、すべてに影響があるんです

スマホ

日本でのスマートフォン(以下スマホ)の所有率は20代で94%という統計データを、総務省が2015年5月に発表しています(2014年11月15日~21日に13歳~69歳までの男女1500人を対象に調子したそうです)。 たし・・・

梅雨には肌を荒らす要因が意外に潜んでいるのです!

高湿度

梅雨は日照時間が少なく、気分も塞がり気味になりますよね。湿度も高く、ジメジメとして不快感も半端ではありません。肌が乾燥しにくいというのは正直嬉しいですけれども。 しかし、梅雨というのは意外にも肌荒れの要因が潜んでいます。・・・

冬の脇汗 & 夏の脇汗 これらの原因と対策について!

脇汗

脇汗は地味にうっとうしい存在ですよね。汗が服に染み込んだり、臭いを発したりしますし、大量にかいたときはそのまま下へとしたたっていきます。 でも、脇汗がなぜ出るのか、その原因をご存知ですか?脇汗というと夏のイメージがあると・・・

花粉症による顔の肌荒れやかゆみが気になるときの対策!

花粉症

春になるとネックなのが、何と言っても花粉ですよね。当方も、春先になると鼻がムズムズし始めて、肌がかゆくなったり赤みが出てきたりします。きっとアレルギーを持っているのでしょうね。人によっては熱まで出ることもあるようで、本当・・・

手汗がすごい!恥ずかしい!そんなときの原因と対策とは?

手汗がすごい

手から汗がジワジワ、そしてベトベト。異常なまでにすごい汗が出て、困り果てていませんか? 手汗ひとつで、生活上色々と不便な点が出てきますし、手をつないだり握手をしたりするときにも恥ずかしい思いをしますよね。何か物を人に渡す・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ